業務効率化の為のBIツール
業務改善の成功事例業務改善の成功事例

2016-07-22から1日間の記事一覧

複雑化する現代、経営データの分析にはBIツールがお勧めです。

ビジネスの多様化やグローバル化、さらに変化の激しい国際情勢などから、経営が雑化し、従来のような経験、勘による経営判断は年々難しくなってきています。 こうした中、経営データの分析にはBIツールが活用のしがいがあるのです。

BIツールによる予算管理のポイントは?

BIツールで予算管理を行うには、異なる条件での予測結果の比較や、変化のシミュレーションを行うツールとして、プランニングツールを活用することになります。 この際、使用する人、分析レベルに応じて、導入するBIツールの分析レベルと操作の直観性を決定す…

低コストで導入できる、おすすめのBIツール5選

BIツールを導入する際、やはり何らかの既製のBIツールを利用することになるでしょうが、中堅企業向けで現在人気があり、おすすめのツールをいくつか挙げてみます。 Dr.Sum EAは、純国産のBIツールで、企業システム内に蓄積されたデータを統合し、高速にデー…

BIツール導入の際のコスト面での注意点は

BIツールは、機能が様々で、高機能なものとなると、導入コストもかかってしまいます。 BIツールの導入は、経営面以外、最近はマーケティング、営業分析など、幅広い業務向けのものがあります。 BIツールの導入を考えるのなら、導入目的に応じて種類、機能を…