読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
業務効率化の為のBIツール
業務改善の成功事例業務改善の成功事例

BIツール「アクショニスタ」は誰でも簡単にデータ分析が出来ます。

f:id:urj:20160725141734j:plain

アクショニスタは、誰でも簡単に、しかも本格的なデータ分析が可能で、課題を可視化させ、要因などの情報を共有し、解決に向けた取り組みを促進させる、オールインワンBIツールです。

 

BIツールは、分析のための専門スキルが必要で、また分析結果を共有し、課題について共通の認識を持つのは難しい、というイメージがありました。 アクショニスタは、専門スキルがなくても、必要な情報を可視化できるようサポートし、全ての操作がブラウザ上で簡単にできることで、こうした問題を解決しています。

BIツールとは思えない簡単さで、カレンダーやボタン・リストからデータを直感的、また詳細に探求できます。 予実比や前年比を算出する場合でも、スクリプトや関数を書く必要がなく、企業内での活用が想定される一般的な集計方法をすべてプリセットしているので、スクリプトや関数の知識が無くても、選択するだけで目的の集計表を簡単に完成できます。

BIツールによる分析経験がなくても、用意された分析シナリオを活用し、必要な項目を選択するだけで、高度な分析結果を取得できます。 分析軸や値を事前に設定しておくことで、ドラッグ&ドロップするか、対話形式でテンプレートに入力していくだけで、集計表やチャートが作成でき、分析も自由に出来ます。

最適なチャートでデータを可視化でき、マウス操作だけで多角的な分析が迅速にできるので、効率よく課題を見出してくれます。 集計表やチャートを貼り付けることで、ダッシュボードも作成でき、指定されたフォーマットのデータを用意するだけで、分析目的に沿ったダッシュボードが自動的に生成されます。

標準で用意しているテンプレートが活用でき、また自社で作成したテンプレートも応用できます。 Excelや一般的なBIツールでは作成が難しいABC分析やZチャートなども、自由に完成させることができます。 集計・分析した結果を元にすぐにレポート作成が可能で、数値や問題点を共有し、上層部への報告や、上司から部下への指示など、迅速なアクションへ導くことができます。