読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
業務効率化の為のBIツール
業務改善の成功事例業務改善の成功事例

軽技Webの評価・評判 - 誰でも活用できるシンプルで使いやすいBIツール

f:id:JUSTSYSTEMS:20160623123813j:plain

軽技Webは、企業内のあらゆるデータを誰でも活用できるようになる、シンプルで使いやすいBIツールです。

軽技Webの機能と特徴

データの抽出に必須の専用DB(キューブ)を構築する必要がなく、ユーザーがクエリ作成画面を呼び出し、検索結果を表示させることが簡単にできます。

軽技Webなら、データの検索や分析に専門的な知識や技術は必要なく、現場担当者が自分でマウスを操作し、必要なデータを簡単・自由にデータ抽出、分析できます。

ウィザードに従って検索条件を作成し、実行ボタンを押すだけでリアルタイムなデータの閲覧ができ、検索結果ごとに発行されるURLを上司への状況報告メール内に書き込むことで、後は、上司がクリックするだけで検索結果を閲覧できます。

URLを社内に展開することで社内の他のユーザーも閲覧でき、IPアドレスやパスワードでアクセスを制限できるのでセキュリティも安心です。 データベース単位・テーブル単位で閲覧権限の設定が可能でき、社員・部署ごとに不要なデータへのアクセスを制限できます。

フォーマットが異なるOracleやSQL Server、PostgreSQLに蓄積されている複数の情報資産を活用でき、SQLなどの専門知識がなくても、簡単に検索条件を設定し、複数データを1つの画面でまとめて検索・集計することができます。

検索結果をExcelで使いたい、という場合も、「Excelアドオン」を使うことで、軽技Web画面を立ち上げなくてもExcelツールバーからダイレクトに検索結果を呼び出すことができます。 表示されたデータは、そのままExcelでグラフやピボットテーブルに加工できます。

各種帳票制作ソフトとも連携でき、抽出した情報を、社内で使用している帳票の形式に出力できます。 ノンプログラミングで社内独自の形式の帳票を適用させることもできます。

小規模利用から大規模利用まで、幅広いユーザー環境に対応し、大規模利用の場合、複数台軽技Webサーバーを使用した構成で、高いアクセス負荷や大量のデータ登録にも耐えられ、可用性を持ったシステム環境を構築できます。