読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
業務効率化の為のBIツール
業務改善の成功事例業務改善の成功事例

人事業務の効率化を促進させる!人事システムを導入するメリット&人気サービス5選

f:id:urj:20170123192307j:plain

近年、働き方の多様性が増加しており、正社員、非正規雇用、フリーランスといったさまざまな労働スタイルがそれぞれの立場を確立しつつあります。

そんな中でより重要な業務になってくるのが「人事」です。流動性の高くなった社会で、自社に適切な人材を見つけ雇用する、また育成していく重要性が増しています。しかし、人事部に回せるコストにも限界はあるでしょうし、もうアナログな管理では追いつかなくなっている企業も数多くあるでしょう。

そこでオススメしたいのが「人材管理ツール」です。では、人材管理ツールとは何なのか?以下で詳しく解説していきます。

人材管理ツールとは?

人材管理ツールを使えば人事に関するデータを一括で閲覧、編集できるようになり、作業効率が大幅にアップします。特に人気なのがクラウド型の人材管理ツールでその扱いやすさと利便性は大変好評です。

また、今までさまざまな評価制度が混じり合った結果、正しい評価ができていなかった企業でも人材管理ツールを用いれば一元的な評価制度を設定することができ、本当に能力のある人材を登用できるようになります。

他にもさまざまなメリットがあるので、それらを見ていきましょう。

人材管理ツールを導入するメリット

人事業務の効率化

増え続ける作業、複雑化した業務はもはや人の手だけでは処理できなくなりつつあります。

人材管理ツールを使えば作業をある程度マニュアル化でき、スタッフの負担が減るとともに余計なミスを減らすことにもつながります。

継続的な人材育成

人事の大切な仕事のひとつとして、企業のこれからを背負っていく人材を育成しなければなりません。しかし、潜在能力を持った人材を見抜くには正しい評価制度と登用制度が必須です。

今まで各個人の裁量に任されていた評価制度を人事管理ツールで一元化することにより、効率的で継続的な人材育成が可能になるでしょう。

適材適所な配置を可能にする

人材を育成するだけでなく、その人材が活躍できる配置を探すことも大切です。

その人材の経歴や別部門での評価を一括して管理することができれば、適材適所を実行することはそう難しくないでしょう。

従業員のモチベーションアップ

正しく評価される、成果を上げれば昇進できる、こういった事実が従業員の大きなモチベーションアップにつながります。

一人ひとりのモチベーションが高まれば、企業全体として良い方向へ動いていくことでしょう。

人気のクラウド人事システム

カオナビ

f:id:urj:20170123192324j:plain

カオナビ(kaonavi) | 顔写真が並ぶ、クラウド人材管理ツール

名前の通り、顔写真の一覧画面を作ることができ、そこから各個人の評価ページに移動できます。

これなら大規模な企業でも名前と顔を一致させて覚えやすくなり、より個人に対する意識を高めて仕事ができるようになりますね。

Performance Cloud

f:id:urj:20170123192331j:plain

Performance Cloud -タレントマネジメント・人材管理のアプリケーションシステム- | 製品情報 | 株式会社サイダス【CYDAS】

Performance Cloudを使えば人材に関するデータ、情報をグラフ化することができ、どの能力が特に優れているのか、また他人と比較してどんな長所があるのかを見抜きやすくなります。

短所よりも長所を活かしていくことが重要な現代社会において、とても役立つツールです。

sociaクラウド 人事システム

f:id:urj:20170123192339j:plain

勤怠管理、人事給与の業務システム開発・クラウド提供|エフエム

人事業務に必要な基本機能をほとんど備えており、さらに導入後も専門家からアウトソーシングとしてアドバイスを受けられます。

第三者の評価は適切な人事システムにとても重要なもので、この機能は重宝すべき嬉しいです。

タレントパレット

f:id:urj:20170123192351j:plain

タレントパレット | タレントマネジメントプラットフォーム

タレントパレットは「見える化」にこだわったツールです。

個人の能力の数値化やグラフ化はもちろん、グループにおける人材バランスも評価することができます。

MINAGINE

f:id:urj:20170123192357j:plain

みんなの人事部 | 人事の業務効率化と労務トラブル防止

MINAGINEは人材評価のテンプレートが数種類搭載されています。

そのテンプレートに従って評価をするもよし、自社の評価システムの改良に役立てるもよし、と柔軟な運用ができる人事システムです。

おわりに

企業にとって人材は使い捨ての存在ではなく、利益を生み出してくれる宝です。

人事をおろそかにする会社はこれからの時代を生き残ってはいけないでしょう。働き手が減少傾向にある現代、今いる人材を育て、貴重な戦力として働いてもらうことを大切にしてください。