読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
業務効率化の為のBIツール
業務改善の成功事例業務改善の成功事例

データスタジオの評価・評判 - 純国産で日本語の業務に適応したBIツール

f:id:JUSTSYSTEMS:20160623122803j:plain

データスタジオは、Webブラウザで直感的でシンプルな簡単操作ができ、経営者から部門マネージャー、実務担当者まで、様々な部署で幅広く、誰でも使いこなせ、データを価値ある情報に変え、企業の戦略的な情報活用や分析環境を飛躍的に前進させるBIツールです。

海外製品ではなく日本企業の日々の業務、日々の分析・レポーティング業務のために設計され、純国産BIなので日本語による業務適合性を強みにしているのも注目されています。

データスタジオの機能と特徴

データ一覧、グループ集計、クロス集計が思いのままに行えるクエリ機能、さらにドリルダウン、スライス&ダイス、ソートなどのOLAP機能、レポート機能が直感的に操作できます。

Webサービスなのでインストール作業は不要で、ブラウザだけで全ての機能を利用できます。 導入時のデータベース定義や運用開始後の設定変更も簡単で、クライアントによるメンテナンスも必要ありません。

プルダウンメニューで条件を選択するだけで、データベースを抽出したり集計したりすることができ、各々の業務に合わせ、日々の分析、リポーティングを効率化できるように設計されているところが高く評価されているようです。

「誰が」「いつ」「何を」参照したかをログとして記録し、また、個人、グループごとに参照権限を設定できます。 さらに、メール通知によるログイン承認機能でなりすましを防止するなど、セキュリティ面も万全となっています。

国内に開発拠点があるので、問題が発生した場合でも解決のスピードが速く、トレーニングやマニュアルなども必要なく使用できる、というメリットも評価されています。

サポート体制も充実し、プレミアムサポート、講習会など、通常の保守とは別のサポートメニューも用意されています。 短期で導入が可能なので構築コストもかからず、メンテナンスの負荷が小さいのでランニングコストも軽減できます。

ユーザー数300名を超える導入にはフリーライセンスを用意し、経営層以外、現場への情報共有、情報活用を円滑にする環境が実現できます。