読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
業務効率化の為のBIツール
業務改善の成功事例業務改善の成功事例

仕事の成果を120%アップさせる!?おすすめデータマイニングツール6選まとめ

f:id:urj:20161025133811j:plain

会社の運営において、行き当たりばったりで決めていいことはなにひとつありません。重要なのは過去のデータから未来を予測して、方針を決定することです。近年のIT技術の著しい進歩によって、様々なデータを収集、保存できるようになりました。したがって、それをいかに活かすかが事業成功のための大きなポイントになっています。

そこで、今回はその特徴ごとにおすすめデータマイニングツールをご紹介していきます。導入を検討しているけど、どれがいいか判断に困っているという方は、ぜひ参考にしてください。

データマイニングツールとは?

収集したデータを分析する手法を「データマイニング」と呼びます。マイニングとは「データの山から有用な情報を採掘する」という意味で使われている用語です。

データマイニングツールはその名の通り、データマイニングを効率よく行うためのツールになります。収集したデータは膨大な量になりますから、手動でデータマイニングを行うのはほぼ不可能です。したがって、データマイニングは基本的に分析ツールを用いて行います。ツールを使えば、短時間で分析が可能なだけでなく、そこから導き出されるあらゆる仮設を自動で提案してくれます。

現在、数多くのデータマイニングツールが販売されており、それぞれ特徴や強み、価格などが大きく異なります。分析したいデータの種類に合わせて、適切なツールを使用していくことが重要になります。

おすすめデータマイニングツール6つ

1.MarketAnalyzer™

f:id:urj:20161025132637p:plain MarketAnalyzer 公式サイト

MarketAnalyzerはデータマイニングツールの中でも、基本となるものだと言えるでしょう。多彩な標準機能を搭載し、さらに豊富なオプション機能を備えており、十分実用的なデータマイニングツールです。

費用は月ごとの精算になっており、月28,500円から販売されています。

2.SegmentAnalyzer™

f:id:urj:20161025132650p:plain SegmentAnalyzer 公式サイト

SegmentAnalyzerは上記のMarketAnalyzerにエリアスコアリング機能やエリアレスポンス分析機能、エリア重回帰分析機能などを加えて、よりエリア分析に特化したバージョンになっています。

こちらも費用は月ごとの精算で、月38,000円からになっています。

3.SiteAnalyzer™

f:id:urj:20161025132732p:plain SiteAnalyzer 公式サイト

SiteAnalyzerは店舗における売上予測や店舗分析などの機能を重視しています。店舗を分類し、クラスター分析を行うことも可能です。

費用は月精算で、53,000円からです。

4.Easy Mining

f:id:urj:20161025133552p:plain Easy Mining 参考サイト

Easy Miningはテキストマイニングツールとも呼ばれ、テキスト内容からポジティブ表現かネガティブ表現かを自動判別する、「センチメント分析」が可能です。また、もう一つの大きな特徴として、1週間からの利用が可能です。費用は短期中期長期から選べるので、都合に合わせて使えるのは大きなメリットですね。

費用は1週間:50,000円/週、1か月:100,000円/月、1年90,000円/月から選べます。

5.Visual Mining Studio

f:id:urj:20161025132750p:plain Visual Mining Studio 公式サイト

Visual Mining Studioの特徴はそのシンプルな操作性です。ブラウザを用いて直感的に操作ができるため、データマイニングが始めてという人でも簡単に使用することができるでしょう。

価格は2,300,000円となっています。

6.Pivotal Greenplum Database

f:id:urj:20161025132758p:plain Pivotal Greenplum Database 公式サイト

分散アーキテクチャによる高速並列処理、データ格納サーバーのサイジング、拡張が可能など、ハイパフォーマンスが発揮できるソフトです。より専門的にデータマイニングを行いたいといった場合に導入を検討してみてはいかがでしょうか。

価格は要相談となっているので、お問い合わせください。

データマイニングツールから戦略を立てる

データマイニングは「分析を行って終了」では意味がありません。これらのツールを用い、導き出された仮設から将来のより効率的な運営方針を決定していくことが重要なのです。

現在、多くの会社がこのようにデータ分析を用いた事業運営を行っています。これらを用いずに、事業を成功させるのはかなり難しいと言えるでしょう。

おわりに

データマイニングは専門的な用語も多く、とっつきづらく感じがちです。しかし、ツールを使えば簡単な操作で正確なデータ分析を行うことが可能です。

これらのツールを有効に使って、より効率的な事業運営を目指していきましょう。