読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
業務効率化の為のBIツール
業務改善の成功事例業務改善の成功事例

オーリック・システムズの評価・評判 - Webのデータを具体的な価値にするBIツール

f:id:JUSTSYSTEMS:20160623125312j:plain

オーリック・システムズが提供する「RTmetrics BIQQ」は、社内の業務データと、「RTmetrics」で収集した膨大なWebログデータを関連付けて分析し、売上拡大を目指す環境を提供するWeb BIツールです。

RTmetrics BIQQの機能と特徴

最新のBI技術と、Webログデータ分析のノウハウを網羅した業務テンプレートにより、専門スキルが無くても、高速かつ直観的なデータ分析環境、分析レポートの共有環境を提供します。

リアルタイムにWebアクセスログを取得し、BIツール「QlikView」にデータ連携もできます。 これにより直感的でスピーディーな操作が可能となり、アクセスログと基幹情報を連携した分析も容易に行えるようになります。

経営レポートや販売分析に必要な、売上・予算・指標・顧客等の業務データとWebログデータをつなぐことで、Web戦略と販売戦略の精度を高め、売上拡大のための情報活用が可能となり、プロモーションの最適化や管理資料の作成コストを大幅に削減し、経営の戦略立案をサポートします。

すぐに利用でき、課題解決に役立つ業務テンプレートも用意されています。 BIQQスターターテンプレートは、PV、UU、デバイス別分析、検索ワード、流入元などの一般的なWebログ分析指標を様々な視点で見るための基本分析パーツを100種類以上提供します。

BIQQソリューションテンプレートは、他システムの販売情報や顧客情報を取り込み、「広告最適化」や「顧客価値最大化」を目的とした分析が可能で、課題解決につなげます。

RTmetrics BIQQ使用者の声

「BIQQを導入し、アトリビューション分析を実施して、広告の適切な効果検証を行えるようになりました。 これにより、効果が良いと思われていた媒体が、実際はコンバージョンに至るまでの訪問回数が多いのでアトリビューションの成果としてはあまりよくないことがわかったり、また別の媒体では、リピート購入者が多く、リピート顧客の獲得のCPAとしては割高であることなどが明らかになり、広告費の配分を見直すようになりました」

導入事例として、ネット通販の企業も、こうした効果が実感できているようです。