読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
業務効率化の為のBIツール
業務改善の成功事例業務改善の成功事例

Tableau(タブロー)を導入した人からの評価・評判は?

f:id:JUSTSYSTEMS:20160623115256j:plain

Tableau(タブロー)は、BIに特化したインタラクティブなデータの視覚化ツールで、高速分析と超高速処理によるビジネス インテリジェンスを実現させ、データを視覚的に理解できるよう支援します。

プログラミングは一切必要なく、視覚化、ダッシュボードの作成を数分で、共有を数秒で行い、データからいち早く回答を得ることができます。

なぜ、Tableauは評価されているのか?

Tableauが評価されているところは、プログラミングの必要なく操作でき、データが超高速処理されるので非常に快適に動くところです。 これによりデータからいち早く回答を得られ、試行錯誤しながらの分析を実現できます。

EXCELでデータを閲覧し、マクロや計算式を使っているユーザーなら、Tableauをスムーズに利用できる、というところもアピールポイントとなっています。

また、価格がリーズナブルな点も好評で、個人が自身のパソコンにインストールして利用するTableau Desktopの場合、日本円で20万円程度の買い切り価格で利用でき、アドオンなどの追加コストもかかりません。

Tableauは、操作性が優れていることから試行錯誤を繰り返してもあまり苦に感じることがなく、試行錯誤や柔軟な改善を実現できます。

このため、様々なパターンのチャートを組み合わせダッシュボードを試行するプロセスを経て、必要な情報が効率よく機能的に掲載されたダッシュボードを完成させることができます。

豊富なグラフ表示

可視化の際に用いることができるグラフは計24種類提供し、多彩なグラフによる可視化が可能で、表示の際の条件となっている要素を満たしたグラフなら、その場でワンクリックするだけでグラフ表示を切り替えることもできます。

Tableauの評価の声を見ると、数秒で分析結果を共有でき、可視化テクニックを簡単に実現できるところや、ダッシュボードを共有することができるため情報連携がスムーズにできるようになること、などがポイントのようです。

ドラッグ&ドロップ操作だけでデータ分析ができる、操作性の良さも高く評価されています。