読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
業務効率化の為のBIツール
業務改善の成功事例業務改善の成功事例

REPOPA(レポパ)の評価・評判 - 低コストで誰でも簡単にデータ活用が出来る!

f:id:JUSTSYSTEMS:20160623121620j:plain

REPOPA(レポパ)は、ドラッグ、ドロップでレポート作成できるExcel出力対応のBIツールです。

業務システムなどのデータベースから、必要なデータをいち早く取り出し、レポーティング作成ができます。 Excel出力に特化した、使いやすいシンプルな機能が特長となっています。

REPOPA の機能と特徴

データベース上の必要な情報を簡単にExcelに出力でき、また、マクロと連携することでグラフ出力や、様々なレイアウトに加工することもできます。

複雑なデータウェアハウスやキューブの構築の必要がなく、現在使用しているシステムを変更せず、基幹システムの売上や在庫などのデータが即座に反映されます。

クエリ(DBから情報を引き出す標準的な手法)などのDB操作方法を知らないユーザーでも簡単に操作ができます。

オールインワンサーバーによる簡単導入で即日利用ができ、ドラッグ&ドロップで初心者でも簡単にレポートが作成できます。 一般的なBIツールと比べ、導入・運用のコストが低く、導入しやすい製品で、シンプル機能で誰でも気軽に利用できるなど、様々な特長があります。

実際に導入した企業からは、構築費用削減や、毎年の保守費用削減、検索速度の向上、などで評価されているようです。 特にレスポンスについては、当初の予想以上という評価の声もあります。

機能面についても、Excel出力やドラッグアンドドロップなどの操作性の良さが好評で、BIツールと変わらず同じ業務で活用されています

使用者の感想

「月次レポートなど定型的な使い方をする人と、Excelでマクロを組んで生データを加工するようなパワーユーザー、その両方に対応できるところが良いですね」

「各部署から、経費の明細が見たいという要望が以前から寄せられていましたが、それが今回、REPOPAのドリルダウン分析で、より詳細な情報が見られるようになり、経費の詳細が透明化されています」

導入先からは、このような声も寄せられています。