読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
業務効率化の為のBIツール
業務改善の成功事例業務改善の成功事例

CAP+は、低コストの月額定額制クラウド型BIツール

f:id:urj:20161118130558j:plain

 

CAP+は、月額定額制クラウド型BIツールで、PCにインストールする必要がなく、ブラウザを使ってインターネットを経由し、ソフトウエアを利用するクラウド型サービスです。 膨大な蓄積データを分析・加工するBIツールは、導入・維持にかかるコストがネックとなり、なかなか導入に踏み切れない企業が多いのですが、こうした企業に対し、低コストで提供されるBIツールです。

 

導入・維持にかかるコストや作業が大幅に軽減され、料金は月額定額制で、料金にはソフトウエアの利用の他、サーバの利用やソフトウエアのアップデート、コールセンターの利用、サーバ管理のすべてが含まれています。 アップデート・アップグレードの必要が無く、社内の管理担当者も必要ありません。 3,000社以上で利用されている、国内シェアNO.1のBIエンジンを採用し、時系列データを一旦集計して取り込むデータキューブ方式のエンジンと異なり、時系列データを明細のまま取り込むので、キューブの設計・開発が必要なく、分析軸を自由に設定できます。

データの取り込みやレポート作成も、ドラッグ&ドロップを中心にしたインターフェースを採用することで、直感的に作業できます。 イメージマップは、自由な画像の上に、棒グラフ、円グラフ等のチャートを配置することができ、画像と連動することでドリルダウンと同じような表現が可能となっています。

集計分析は、ドリルダウンやドリルスルー、項目の入れ替え等をダイナミックに行え、自由な分析を実現します。 アラートは10段階まで設定が可能で、対象部分は、グラフでは点滅、表ではセルの背景をハイライトします。 ウォーターフォールは、時系列のデータを比較する行項目比較と、目標に対する現状を比較する集計比較が可能となっています。

閲覧のみのほか、一般の場合、テキスト、共有フォルダ、掲示板等権限が与えられている操作が可能で、パーソナライズだと状態保存、メモ追加が可能、またボード管理者は権限のあるボードのみ追加・編集・削除等が可能で、管理者は全権限あり、というようにユーザ設定ができます。