読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
業務効率化の為のBIツール
業務改善の成功事例業務改善の成功事例

Actionista!導入ユーザーからの評価・評判は?

f:id:JUSTSYSTEMS:20160623120912j:plain

Actionista!は、Excelで多大な時間をかけ、集計・分析・レポーティングを行っている人の悩みを解消するBIツールです。 簡単、きれいでわかりやすく、誰でも簡単に本格的な分析が行え、分析結果を組織内で自由に共有できます。

Actionista!の特徴

Actionista!はコンパクトに配置された集計表やチャートを活用し、集計・分析・レポーティングが可能となります。

操作も簡単で、カレンダーやボタン・リストからデータを直感的かつ詳細に深掘りできます。 Excelや一般的なBIツールでは作成困難なABC分析やZチャートなども自分の思う通りに完成できます。

BIツールによる分析経験が無くても、用意された分析シナリオを活用し、必要な項目を選択するだけで、高度な分析結果が取得ができます。

一般的なBIツールの場合、予実比や前年比を算出するのにスクリプトや関数を作成しなければいけませんが、Actionista!は企業内での活用が想定される一般的な集計方法を全てプリセットしています。 このためスクリプトや関数の知識がなくても、選択するだけで目的の集計表を簡単に完成できます。

指定されたフォーマットのデータを用意すれば、分析目的に沿ったダッシュボードが自動的に生成されます。 標準で用意されているテンプレートが活用でき、また自社で作成したテンプレートも即横展開できます。

ダッシュボードの分析結果に対し、注目ポイントにマークしたり、コメントを書き込んだりできる「アクションレポート」機能も搭載され、分析結果をメンバーに提示しながら、分析結果から導いた課題要因、改善施策の共有までできます。

実際に導入しているユーザーからも、オールインワン分析ツールでレポートが10分で作成でき、システム担当者の負担が大きく減らせる、ということで評価されています。 「誰でも分析」というキャッチコピーの通り、非常に使いやすい点も好評のようです。

業務効率化に一役買うツール

データの収集から分析まで、わずか数分で行えるので、調査結果の資料作成に関する時間が削減できます。 仕上がりも見やすく、手作成をするより、とてもわかりやすい、というところも高く評価されています。