読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
業務効率化の為のBIツール
業務改善の成功事例業務改善の成功事例

最低限これだけは覚えておきたいリスティング広告の基礎まとめ

f:id:urj:20170123193127j:plain

スマートフォンやタブレットの普及により、インターネットへのアクセスは爆発的に増え続けています。ネットを介したビジネスも一般的になりつつあり、これからはネットをどう利用して事業を展開していくかが非常に重要になってくるでしょう。

広告の主戦場もどんどんテレビCMからネットに移り変わっています。自社サイトをいかに検索エンジンの上位に表示するかでしのぎを削っており、多額の費用を投資して広告展開を行う事業者も増えています。

ネット広告を利用するうえで必ず覚えておきたい用語として、SEOとリスティング広告があります。この2つをどう活かすかが勝負のカギであり、これを知らずにネットビジネスを行うのは不可能といっても過言ではありません。

この記事では特にリスティング広告に焦点をあてて解説していきます。

続きを読む

社内のコミュニケーションが円滑になるビジネス向けチャットツール8選

f:id:urj:20170123192635j:plain

インターネットの発達によって働く場所に縛りがなくなり、今やどこにいても仕事ができる時代になりつつあります。仕事はみんながひとつの建物に集まってするものだ、という風潮もなくなってきて、いわゆるノマドをする人や在宅ワークで生計を立てる人も増えてきました。

しかし、働く場所が変わったとしても、質の高い仕事をするには綿密なコミュニケーションが必須です。むしろ業務が複雑化し、分担制が進んだ現代のほうがコミュニケーションの重要性は増したといえるかもしれません。

ただ、打ち合わせのためだけに全員がひとつの場所に集まるのは非効率極まりないと考えられます。そこで、数多くリリースされているチャットツールを使うことをオススメします。無料で使えるサービスも多くあるので、自分たちにベストなツールを探してみましょう。

続きを読む

人事業務の効率化を促進させる!人事システムを導入するメリット&人気サービス5選

f:id:urj:20170123192307j:plain

近年、働き方の多様性が増加しており、正社員、非正規雇用、フリーランスといったさまざまな労働スタイルがそれぞれの立場を確立しつつあります。

そんな中でより重要な業務になってくるのが「人事」です。流動性の高くなった社会で、自社に適切な人材を見つけ雇用する、また育成していく重要性が増しています。しかし、人事部に回せるコストにも限界はあるでしょうし、もうアナログな管理では追いつかなくなっている企業も数多くあるでしょう。

そこでオススメしたいのが「人材管理ツール」です。では、人材管理ツールとは何なのか?以下で詳しく解説していきます。

続きを読む

レジ業務の効率化・売上管理が加速する!クラウドPOSレジを導入するメリットと人気サービス3選

f:id:urj:20170123192010j:plain

レジ業務は小売や飲食店では不可欠な業務です。しかし、売上やお金に直結する業務ということもあり、日々多くの時間をレジ業務に取られている店舗も多いでしょう。

つまり、少しのミスも許されないにも関わらず作業工程が多いということで、スタッフに大きな負担がかかりやすい業務がレジ業務であるといえます。

この問題を解決するために、近年ではクラウドPOSレジが急速に広まっています。クラウドPOSレジを利用すればあらゆるデータをネット上で管理することができ、従来の作業を大幅にカットできるためより効率的な店舗運営が期待できます。

では、クラウドPOSレジとは何なのか?以下から具体的に解説していきます。

続きを読む

使わない理由がない!Googleスプレッドシートを使うべき7個のメリット

f:id:urj:20170123191826j:plain

パソコンで仕事や作業をするとき、「Excel」はもはや必須ともいえるツールになりました。さまざまな機能が搭載されているため非常に便利で、社会人はもちろん、学生や主婦でもExcelを使う機会は増えています。

しかし、そんなExcelにもデメリットがあり、導入費用が高いことです。Excel単体で15,000円程度、オフィスソフトをまとめて購入することで割安になるとはいえ、誰もが気軽に手を出せる金額ではありません。

そこで、ぜひ利用したいのが「Google スプレッドシート」です。Excelと同じような機能を持っており、さらに便利な機能も追加されています。この記事ではGoogle スプレッドシートの特徴やメリットについて解説します。

続きを読む

チーム作業を劇的に改善する!業務効率化を促進させるコラボレーションツール7選

f:id:urj:20161221122421j:plain

チームで作業をするにあたり、非常に大切になってくることは円滑なコミュニーケーションを取ることです。質の高い仕事をするためには、質の高いコミュニケーションが必須になります。

しかし、リモート技術の発展などで職場にいなくても作業ができるようになった現代では、ミーティングのためだけに一つの場所に全員が集まるのは合理的ではありませんし、時間調整の面からも難しいことが多いでしょう。

そんなときに活用したいのがすぐに連絡が取れ、情報を確認できるコラボレーションツールです。LINEもその一種ですが、機能面で少し貧弱なところもあり、ビジネスで使うにはやや力不足と言わざるをえません。そこで今回は、ビジネス業務に最適な機能を装備したコラボレーションツールを7つご紹介します。ぜひ日々のチーム作業に役立ててくださいね。

続きを読む

一律のノー残業デーでは意味がない!残業削減を実現する5つの取り組み

f:id:urj:20161221122007j:plain

日本は業務効率が悪く、残業が非常に多い国であると言われています。2015年のデータによれば正社員の平均残業時間は年間173時間にも及び、1時間あたりの労働生産性はOECDに加盟している主要7か国のうち最下位です。

無駄な残業時間の増加は社員にとって大きな負担であると同時に、企業にとっても支払う残業代が増え、メリットはひとつもありません。ですから、残業を減らしていく取り組みは会社が主導になって積極的に行っていくべきでしょう。

その代表的な取り組みのひとつに「ノー残業デー」がありますが、やみくもに設定しただけで上手く活用できていない、それどころか形骸化してしまっているケースも数多くあります。では、どのようにして無駄な残業は減らしていくべきなのか、詳しく見ていきましょう。

続きを読む